ハングアップの日々

1999年 5月分

1999/05/18

 fj.net.www.browsers で Netscape Communicator が 4.6 にバージョンアップされているということを知ったので早速ダウンロードしてきてインストールした。4.51 から何が変わったのかはよくわからない。1つ気付いた変更点は、一緒にインストールされる RealPlayer が G2 にバージョンアップしていたことである。4.51 から加わった AOL Instant Messenger とかいうなんだかよくわからない物はそのままである。(本当に何に使うのだろう。)

1999/05/15

 新しくなった大学のコンピュータで MO が使えるようになったらしいのでちょっと確かめてみた。以前 NT4.0 では MO のフォーマットの仕方によっては使えないことがあると聞いたことがあったが、持っていった TDK の MS-DOS Ver.5 フォーマット済みと書かれている 540MB MO は全く問題なく使えた。これで大学と自宅で大量のデータのやりとりができる。(大量のデータをやりとりすることなど無さそうだが・・・。)
 中学時代の友人宅に遊びに行った。大量のデータを渡したかったので MO で渡そうとしたのだがうまくいかない。その友人は NT4.0 を使っているのだが、大学の NT4.0 で認識した TDK の MO がなぜか「パラメータが違います。」などというメッセージが出て認識しないのである。自分でフォーマットした別の MO は問題なく認識したので、NT4.0 ではフォーマットの仕方によっては使えないというのは本当だったようである。しかし大学の NT4.0 では認識したのに友人の NT4.0 では認識しなかったというのは奇妙である。


Copyright (C) 1999 K.Takata