ハングアップの日々

2001年 4月分

2001/04/28

 CBET/TX-R に ELA-110E 用のメディアカプラを取り付けてみた。全く問題なく通信できた。メーカーが全く違うにも関わらず、CBET/TX-R, ELA-110E, FNW-3700 の3製品のコネクタには互換性があるようである。
 Susie の新バージョンが公開されたと知って DL してみたが、なぜか動かない。調べてみると今回のバージョンは Win95 では動かないそうだ。残念。plug-in library も新バージョンが公開されていたので DL した。使ってみると、SpringM で ZIP 書庫が扱えなくなってしまった。axzip.spi の仕様が変わってしまったのかもしれない。SpringM があるディレクトリに旧バージョンの axzip.spi を入れておいたら元通り動作するようになった。
 UNISYS 社の特許に抵触せずに GIF 画像を表示できるらしい Susie 用のプラグイン LZ-R というものを見つけた。ソースも公開されている。

2001/04/27

 I-O DATA の CBET/TX-R (CardBus LAN Adapter) を \2,999 にて購入。型落ち品だったために安くなっていた。パッケージを開けてみると・・・ドライバディスクにラベルが貼られていなかった。おいおい、CHANPONボードではあるまいし。Win9x(?) には、TCP/IP プロトコルを一定数(5?)以上インストールできないという制限があるのだが、その制限に引っかかって CBET/TX-R で TCP/IP を使えるようにするのにちょっと苦労した。結局使っていない TCP/IP を1つ削除してからドライバをインストールし直すことで使えるようになった。HDBENCH を使って転送速度を調べてみると以下のような感じになった。一応 CardBus の効果はあるようである。

Client Server Read Write
FIVA + CBET/TX-RRa20 + 内蔵 LAN 4.4MB/s1.9MB/s
FIVA + ELA-110E Ra20 + 内蔵 LAN 1.3MB/s1.3MB/s
FIVA + CBET/TX-RLs150 + FNW-37002.0MB/s1.0MB/s
FIVA + ELA-110E Ls150 + FNW-37001.4MB/s0.9MB/s

2001/04/25

 FNECHARD で、CHANPONボードの SCSI 転送速度が変なので調べてみたら SCSI の設定がそうなっていただけだったという書き込みがあったので、自分の CHANPONボードも調べてみることにした。起動時に Ctrl+A を押して設定を調べてみたが、特に変なところは見あたらない。念のために出荷時設定に戻して設定を保存してから、HDBENCH を動かしてみたところ、13〜15MB/s 出るようになった。結局原因がなんだったのかは分からないが、まともな速度が出るようになったので良しとしよう。

2001/04/23

 おととい CHANPONボードを買った店に行ってみたが、残り3枚のままだった。3枚ぐらいなら昨日のうちに売れてしまうかと思っていたが・・・。
 以前 Ls150 用のバッテリーを買った店に SCSI 68pin <-> 50pin 変換コネクタが \1,000 で売られていたので買ってきた。CHANPONボードに取り付けてみたところ、今度は本体のカバーもちゃんと閉まりそうである。HDBENCH で SCSI の速度を測ってみたのだが、たった 2MB/s しか出ていない。なぜだろう。

2001/04/21

 IFC-USUP-TX を買ってきた。箱を開けると、本体のボードが1枚と、シールも何も貼っていないドライバディスクが2枚入っているだけである。いきなり取り付けで問題が発生した。SCSI コネクタが IFC-USUP-TX 側は 50pin、HDD 側は 68pin なので、当然変換コネクタが必要なのだが、その変換コネクタのせいで本体のカバーが閉まらないのである。とりあえずカバーをあけたままで動作確認を行ってみた。以前使っていた IFC-USP-M2 と同様に FSB 74.5MHz では動作したが、FSB 78.8MHz では SCSI のデバイススキャンの部分で止まってしまう。やはりオーバークロックには弱いようである。とりあえず Win95 で動作チェックしてみることにした。Win95 にはドライバがないので USB は使えない。LAN はリソースの競合が発生して上手く動いてくれない。カバーが閉まらない上に、FSB 78.8MHz で動作しない時点で、既にやる気が失せていたので、チェックは打ち切ることにした。とりあえずハードウェア的問題はなさそうである。せっかくの CHANPONボードなのだが、このままただのコレクションになってしまう可能性も・・・。
 Ultra Wide SCSI + USB2.0 + IEEE1394 という製品があれば欲しいと思ったりする。もちろんオーバークロックに強いことを希望。

2001/04/18

 IFC-USUP-TX すなわち CHANPONボード が店頭で売られているのを見つけた。Ultra SCSI + USB + LAN(100BASE-TX) の複合 PCI カードである。値段は \16,799 で、通販(?)で買うより \1,000 ほど高い。買っておくべきだろうか?


Copyright (C) 2001 K.Takata