ハングアップの日々

2002年 5月分

2002/05/28

 J2SDK 1.4 に fastjavac が対応していないせいで、fjavac が使い物にならなくなってしまった。仕方がないので久しぶりに fjavac をバージョンアップすることにした。

2002/05/27

 Ls150 に Java2 SDK 1.4.0 と Forte for Java 3.0 をインストールした。J2SDK 1.4 では 1.3 からかなり大きな変化があったようなので、念のために両者を共存させておくことにした。共存させることで何か問題が生じないか少し不安だったのだが、特に問題は起きていないようである。
 J2SDK 1.4 と forte4j 3.0 がひとまとめになっていたものを DL してインストールしたというのに、forte4j に付属の fastjavac は、J2SDK 1.4 には対応していないことが分かった。(クラスファイルのバージョンが違うと言われてしまう。) J2SDK 1.3 を消さなくて正解だった。
 J2SDK 1.4 ではパフォーマンスが改善されたと聞いているが、そのようには感じられなかった。むしろ Ls150 では少し遅くなっているような気さえしたのだが・・・。

2002/05/26

 今日送られてきたメールはすべてがウィルスメール。ウィルス対策もできないくせに OE を使っている奴らめ、いい加減にしやがれ。ゴルァ。

2002/05/24

 Mozilla 1.0 RC3 が公開されていたので早速 DL してきた。ちょっと使ってみたがなかなかいい感じである。(不満な部分もかなりあるが。)

2002/05/22

 Digital Mars C++ を使ってみた。解凍して適当なディレクトリに放り込んでおくだけでインストールが完了というのは楽でいい。まだ試してはいないが、日本語のソースファイルも正しく扱えるようである。いろいろ遊べそうである。

2002/05/21

 Digital Mars C++ というフリーの C/C++ コンパイラがあるということを最近知った。サイトを眺めていると obj2asm というツールがあるのに気付いた。どうやらこの obj2asm は COFF 形式の .obj ファイルに対応しているようである。ずいぶん前から COFF 形式の .obj ファイルに対応した逆アセンブラを探していたのだが、ようやくそれを手に入れることができた。

2002/05/13

 Ls150 では、この前買った HDD を5つのパーティションに分割していたのだが、5つ目のパーティションをアクティブにするのを忘れていた。ACTVPTN を使ってそれをアクティブにしてみたのだが・・・なぜかそのパーティションが認識されていない。よくよく調べてみると DRVASN98, KILL_B を使って AT 互換機風のドライブ名割り当てにしていたことで妙なことになっていたようである。B: ドライブが使われていないと見なされて、先ほどアクティブにした5つ目のパーティションが B: に割り当てられてしまっていたのである。この状態で B: にアクセスしようとしたら、OS の挙動が怪しくなってしまった。DRVASN98 を使うのをやめて BOOTAT を使うようにしたところ、5つ目のパーティションも正常に認識された。代わりに DOS ソフトが B: ドライブにアクセスすると黒い画面が出てしまうという状態に戻ってしまったが・・・。

2002/05/11

 Mozilla 1.0 RC2 をインストールしてみた。一部の動作がおかしい。一度アンインストールしてもう一度インストールしたところ、正常に動作するようになった。

2002/05/08

 ようやく ADSL モデムが到着した。不在票をよく見るとおとといの日付になっていた。早速モデムを設置した。何の問題もなく ASDL が開通した。リンク速度は下り 5Mbps、上り 1Mbps 程度であった。いくつかのサイトで速度を計測してみた。計測方式によっては CPU 速度にかなり依存することが判明した。画像を使う方式では、画像の表示に CPU パワーを取られるためか、FIVA では 1Mbps 程度しか出ていない。Flash を使った方式では 3Mbps 程度、実際に Iria 等でファイルを DL してみると 4〜5Mbps 程度出ていることが分かった。速度を上げるために MTU や RWIN などを設定する方法がよく紹介されているが、自分の環境では、それらの設定をしたところで、CPU 速度が遅いので大して違いは出ていないようである。

2002/05/07

 メールをちょっと整理。1ヶ月の間の SPAM が 約60通あった。
 今日は ADSL が開通するはずだが、まだ ADSL モデムが届かない。

2002/05/05

 今日は玄人志向の勉強会がある。申し込みをしていないので勉強会には出席できないが誰か知った人に会えるのではと思い秋葉原へ行く。適当に歩いていたら FNECHARD のメンバーと遭遇。申し込みをしていなくとも何人かは出席可能ということだったので、そのまま玄人志向の勉強会に出席。なかなか楽しい話が聞けた。世にも珍しい(?)玄人志向のカタログまでもらってしまった。


Copyright (C) 2002 K.Takata