SDXC カードリーダーが故障してしまった。アクセスランプが点滅するだけで、中身を認識しない。カードリーダーが故障するなんて、余程のことがない限りないと思っていたが、わずか 3ヶ月で壊れてしまった。保証期間内なので週末にでも修理に出してくるつもり。
Onigmo 5.10.3 が Ubuntu でビルドできなかったという報告があったので、修正版を出すことにした。Makefile.am, configure.in も更新したため、autotools 関連ファイルも更新しないといけないのだが、なかなかやり方が分からなかった。autoconf, automake, libtools をインストールした上で、以下のコマンドを実行すればよいようだ。
$ libtoolize $ aclocal $ automake $ automake --add-missing $ autoconf
後は、./configure と make を実行すればビルドできる。
testc.c, testu.c も新しい正規表現に合わせて更新しないといけないのだが、未だ手つかず。次の 5.10.5 までには更新したい。
最近、録画用マシンのファンの音がうるさくなってきたのが気になり、電源を交換することにした。今まで電源は \5k 近辺のものばかり買ってきたが、たまには奮発して良いものを買ってみようと思った。
80PLUS GOLD で何かよいものはないかと探して、Seasonic SS-560KM にした。本当は 560W も必要ないが、負荷が 20% 以下ならばファンが止まるということで、これにした。同じメーカーで 460W のファンレス電源もあるが、非常に高いのと、万が一の時に能動的に冷却できないのは不安なのでやめておいた。
静かになった気はするのだが思っていたほどではない。うるさくなってきたのは、実は CPU ファンだったのか? 消費電力は 10〜20W 程度下がっているようだ。