Linux サーバに X forwarding を有効にした状態で ssh でログインし、Vim を使うと、起動に時間が掛かるのが気になった。GUI を無効化した Vim だと特に時間は掛からないので、GUI 関連の何かが悪さをしているらしい。
--startuptime コマンドラインオプションを使って、時間の掛かっている処理を調べたところ、"setup clipboard" の処理で 1秒以上掛かっていた。さらに TIME_MSG() でログを埋め込んで調べたところ、XtOpenDisplay() に時間が掛かっていることが判明。
以下のようにして、DISPLAY 環境変数を消した状態で起動すれば、一瞬で起動することが分かったが、もっと根本的な解決方法はないのか?
$ DISPLAY= vim
ググってみたところ、ちょうど、VAC 2012 の最近の記事に関連する話題があったようだ。あとは、まさにこの問題のための設定例も見つかった。
(追記) vim -X で起動しても、X サーバに接続しなくなる。
サクラエディタでも、Vim の DirectWrite パッチを参考に、DirectWrite 対応の開発が始まったようだ。