ハングアップの日々

2000年 1月分

2000/01/27

 I/O 2月号で自分の Web ページが紹介されていた。I/O からの連絡は一言もなかったのだが・・・。

2000/01/26

 数日前から Java でファイラーを開発中。なぜかリソースが異常に少なくなっている。自分の開発中のファイラーがリソースリークでも起こしているのかと思ったがどうもそれは違っていたようである。Java はきちんとリソースを返してくれているようである。どうやら原因は Java のドキュメントを参照するのに使っていた Netscape Communicator 4.7 のようである。NC のテーブルの表示が遅いのは以前から知っていたことだが、遅いだけではなくリソースリークを起こすバグがあるようである。Java のドキュメントをこの前ダウンしてきた Mozilla で見てみると特に大きな問題はないし、画面の表示が NC4.7 よりも早いので今度から Mozilla で見ようかとも思う。
 Mozilla (2000-01-22-08-M13) をダウンロードしてきた。なぜか今までのとは違って日本語フォントが明朝体になっている。前から気になっているのだが、Mozilla の起動時に Java(TM) HotSpot Client VM warning: Setting of property "java.compiler" is ignored と表示されるのだが、これはどういうことだろうか。JDK1.3 を使っているからこのようなメッセージが表示されるのだろうが。これが関係しているのか、相変わらず Java は使えない。文字化けも多いのが気になる。Reduce Text Size を実行しようとしたら、Sorry, command not implemented. と表示される。文字サイズの変更ができないのはちょっと不便である。早く実装してくれないだろうか。初めのうちはキーボードでの操作ができるのだが、途中でいつの間にかキーボードが効かなくなってしまうのも早く修正してほしい。

2000/01/20

 Mozilla (2000-01-18-08-M13) をダウンロードしてきた。相変わらず Java は使えないし文字化けも多いが、新しいバージョンをダウンロードしてくるたびに少しずつ良くなってきているのが分かる。

2000/01/17

 Mozilla (2000-01-14-15-M13) をダウンロードしてきた。相変わらず Java が使えない。もしかして JDK1.3(β版)を使っているからだろうか。文字コードを正しく判別できず文字化けしてしまうことが非常に多い。文字コードの設定を変えるたびにわざわざ Web ページを再読込するのは何とかならないものだろうか。

2000/01/08

 Mozilla の最新版をダウンロードしてきた。前回ダウンしたバージョンでは表示が変だった HDD 換装リストも正しく表示されるようになっていた。相変わらずキーボードでの操作はまともにできない。やはり開発途上のバージョンだけあって、まだまだ不安定である。

2000/01/05

 Vector で見てみたら、フロッピーをイメージファイル化する Win32 プログラムは既にいくつかあった。しかしソースファイルを添付しているような物はないようである。なぜソースを公開しないのだろうか。
 WS_FTP95 LE に Y2k bug があった。ファイルのタイムスタンプの表示が変になってしまう。今日更新したファイルは 000105 と表示されるはずのところが、10000105 と表示されている。動作に支障はないようである。

2000/01/01

 フロッピーのイメージファイルをフロッピーに書き戻すプログラムもようやくできた。(実はまだ FD に対しては実行していないのだが・・・。←SmartMedia でデバッグしていたりする。) 同種の Win32 プログラムは既にあっただろうか。もしかして、初の Win32 FD イメージ化プログラムだったりして・・・そんなことはないか。とりあえず公開はしようと思うが、需要があるかどうかははなはだ疑問である。(第一コマンドラインプログラムだし・・・。) イメージファイルを直接操作するプログラムも書いてみたいが、こちらはかなり面倒そうである。
 愛用している DOS 用ファイラー WD の Y2k 不完全対応部分(1999/11/08 参照)を修正した。WD 自体の動作はすべてマクロで書かれているのでこのようなことが可能なのである。具体的には、WD 内部のタイムスタンプ関数を呼び出す代わりに外部コマンドを呼び出してタイムスタンプを変更するようにした。


Copyright (C) 2000 K.Takata