ハングアップの日々

2011年 2月分

2011/02/28

URL memo

2011/02/25

URL memo

2011/02/22

Pocket WiFi

 Pocket WiFi のファームウェアを更新した。通信中でも充電できるようになったのは便利。最初はアップデートツールがなかなか Pocket WiFi を見つけられず、何回か挿抜を繰り返してようやく認識した。

2011/02/21

URL memo

2011/02/18

URL memo

2011/02/17

TClock Light

 TClock Light のスタートボタン改造機能が Vista 以降で動作がおかしいのを調査中。スタートボタンを隠して、「時計にスタートメニュー」を有効にしても、スタートメニューが出ない。無理矢理スタートメニューが出るようにしてみたが、今度はスタートメニューの位置が XP とは異なり、時計のそばには出ないで元の位置に出てしまう。しかも何度か試していると、スタートメニューが高速開閉してしまう。どこかでメッセージがループしてしまっているようだが、場所が特定できていない。さらに Vista ではスタートボタンを隠しても、スタートボタンの残骸が変なところに表示されてしまう。
 正直、お手上げ。Vista 以降では完全に無効化してしまうべきか?

2011/02/15

UnIso32.dll

 UnIso32.dll が、統合アーカイバプロジェクトに収録された。(Common Archivers Library: UnIso32.dll)

2011/02/03

Android, Git, repo

 会社で、Android のソースコードを repo コマンドを使って取得しようとするとエラーになってしまう。プロキシサーバが git プロトコルを通してくれないため、HTTP (or HTTPS) を使っているが、それが影響しているようだ。エラーメッセージは次の通り。

error: RPC failed; result=18, HTTP code = 200

Git は、HTTP の処理に libcurl を使っているため、libcurl のドキュメントを調べてみた。libcurl - Error Codes によると、result=18 は CURLE_PARTIAL_FILE。タイムアウト設定をいじれば何とかなるかもしれないと思ったが、Git は HTTP のタイムアウトを設定する手段が無いようなので、ソースコードをいじってタイムアウトを設定できるようにしてみたのだが、結局 result=18 が発生してしまった。お手上げ。

2011/02/02

VMware, Ubuntu

 VMware 上で Ubuntu を動かしていたが、フォルダ共有が使えなくなってちょっと焦った。原因は、Ubuntu のアップデートで Linux カーネルのバージョンが変わってしまったことにより、VMware Tools のカーネルモジュールが読み込まれなくなったことだった。VMware Tools を再インストールして回復した。そういえば以前にも同じようなことがあった記憶が。VMware Tools の再インストールが必要になったら、通知してくれるとありがたいのに。


Copyright (C) 2011 K.Takata