ハングアップの日々

2011年 3月分

2011/03/30

O'Reilly

 25日に注文した O'Reilly の Ebook がようやくダウンロードできるようになった。さっそく IS01 でダウンロードして、電車の中で読み始めたところ。

2011/03/26

WDK

 WDK でビルドすると、リリースビルドでもデバッグ情報ファイル (*.pdb) のフルパスが実行ファイルに埋め込まれるのが気になっていた。LINKER_FLAGS=/PDBALTPATH:%_PDB% とすればファイル名だけになることが分かった。/PDBALTPATH は VC7 の頃からあったようだが、VC10 でようやくドキュメント化されたらしい。同じことは /PDBPATH:NONE でも指定できるが、「リンカオプションの"PDBPATH:NONE"を正式にサポートして欲しい | Microsoft Connect」によると、これは非推奨とのこと。

 WDK で実行ファイルを作ると、/DYNAMICBASE (ASLR 用のオプション) が勝手に有効になる。しかも off にする方法がなさそうである。.relocセクションがくっつくので、ファイルサイズを切り詰めたいときには邪魔だ。

mp3infp

 mp3infp Unicode版 (x86/x64) Ver.2.54i/u7 を公開した。(Win32工作小屋 サポートBBS [No.10379]

PNGOUT

 PNG 画像の最適化ツールとして、今まで OptiPNG を使っていたが、PNGOUT というものを知った。試してみたところ、OptiPNG よりも小さくなる場合が多い。このサイトの PNG 画像を全て PNGOUT で最適化し直すことにした。
 PNGOUT は、圧縮には一般的な zlib ではなく、独自のコードを使っているらしい。同じところに置いてある KZIP は同じコードを使った ZIP 圧縮ツールで、7-Zip の ZIP よりもさらに圧縮率の高い ZIP ファイルを作るらしい。

2011/03/25

O'Reilly

 O'Reilly が、被災者支援キャンペーン開催とのことで、4冊買ってみた。約106時間待ちとのこと。
 O'Reilly が Ebook を販売していたということを今回のキャンペーンで初めて知った。同様の人は多いのではないだろうか。

2011/03/22

mp3infp

 mp3infp 2.54i/u6 のバグ報告に今ごろ気づいた。64bit版 XP で動かないとのことだが、使ったことがないので分からない。一ヶ所直せば動くようになるとは思うのだが…。
 libogg と libvorbis がバージョンアップしてたからそれも更新すべきか。.mkv に対応したいと思いつつ、絶賛放置中。

URL memo

2011/03/11

smmp

 smmp Ver.1.01 を公開した。Windows のバージョンによって、Win キー + D, M を押したときの挙動が異なっており、長年原因が分からず困っていたが、Twitter 経由でようやく原因が分かったので修正した。

2011/03/07

C/Migemo

 最近 C/Migemo 1.3 のバイナリが公開されたらしい。しかし、呼び出し規約が stdcallになっていて 1.2 と互換性がないらしい。ずいぶん前に 1.3 を自分でビルドしたときは、cdecl になっていた気がするが何かいじったっけ?

URL memo


Copyright (C) 2011 K.Takata